粋な祭り用品専門店『祭すみたや』のブログ 静岡県浜松市中央区新津町14-1 TEL:053-489-3398

祭り用品専門店【祭すみたや】の公式ブログ

未来授業で浜松市立入野中学校へ行ってきました

2021年07月16日 :



大人ってたのしんだぞ~!!ってことを中学生に伝える未来授業に行ってきました~。


未来授業 入野中学校



未来授業って何なの?と思っている人のためにちょっと説明を・・・

未来授業は、小・中・高・大学に地域の大人(社会人)が積極的に関わり、自分の経験や想いを伝えながら未来のことを考えるきっかけを作る授業です。 教壇に立って話を聞かせるのではなく、5~10名ほどの少人数の子供たちと膝を突き合わせて語り合いながら、夢のある未来を作っていきます。


子供たちは地域の先輩社会人と語り合うことで、学校の中だけでは学べないリアルな「よのなか」を身近に感じることが出来ます。地域の大人も学校や子供たちにもっと関心を持ち、学校の先生も地域の大人ともっと関わることが出来るようになります。未来授業は、参加したみんなが元気になる授業です。

未来学校ホームページから引用
https://mirai-gakkou.jp/future/



という活動です!!


現在、講師の方々を募集しています。

興味のある方はぜひ未来授業のホームページをご確認くださいね。

https://mirai-gakkou.jp/




というわけで、今回の未来授業では浜松市立入野中学校にお邪魔してきました。

未来授業で入野中学校へ行ってきました



まずは今回の講師の大人のみなさんと全体ミーティング。

未来授業で入野中学校に行ってきました


この瞬間が一番緊張するんですよね。。。



そして、中学生の生徒さんたちの前で、仕事のことや、まだ中学生だったころの話をします。

未来授業で入野中学校に行ってきました



中学生が一番驚いてくれるのが、海外でも日本のお祭りが開催されているんだよ~っていう話。



↓ この写真を見せて、

未来授業で入野中学校に行ってきました


これはどこでしょう~?


って質問すると、中学生たちは・・・


大阪!!

とか

名古屋!!

とか答えてくれます。




正解は・・・・ロサンゼルスです!!



実は日本のお祭りって世界中で開催されているんですよね~。


日本の伝統文化であるお祭りを世界中に広めるために、海外にする日本人たちが毎年お祭りを開催しています。



大人になったら、どんな仕事をしてもいいし、どこに住んでもいいんです!!

浜松市でずっと過ごすのもステキだけど、どんどん海外に出て行って、いろんなことを見てきて欲しいな~っと思って、この話をしています。




そんな話をしていると2時間ってあっという間に過ぎます。



最後は講師の方々と集合写真を撮影して終了です。

未来授業で入野中学校に行ってきました


未来授業が終わったあとは、大人たちもみんな笑顔です!!

中学生たちから元気がもらえるんですね~。



2学期も未来授業に参加していきたいと思います。




同じカテゴリー(おしんちゃんのゆくえ)の記事

※当店にてコメントを確認後、掲載させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
店舗情報

店名

祭すみたや

住所

〒430-0911
静岡県浜松市中央区新津町14-1

TEL

053-489-3398

営業時間

10:00~19:00

定休日

水・木曜日

URL

https://www.sumitaya.co.jp

店舗紹介

昭和22年創業の祭すみたやは全国でも珍しい一年中お祭り用品だけを扱う老舗専門店です。日本の伝統文化「祭」を支える祭すみたやがお届けする祭用品を是非ご堪能ください。

削除
未来授業で浜松市立入野中学校へ行ってきました
    コメント(0)